(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 1月 1, 2024

謹賀新年、2024

あけましておめでとうございます。

毎年恒例

2024年が幕を開けた。
正月と言えば、毎年北口本宮冨士浅間神社に初詣に行くという事を毎年欠かさずに行っているのだが、今年も例に漏れず初詣に行ってきた。

今年は毎年よりも少し早めに行こうと思い、午前2時ぐらいには自宅を出かけ、3時くらいに初詣に行ければぐらいに思っていたのだが、最近はこの時間帯がかなり混むという事がわかり、少し焦る事態に陥った。
いつもなら車でスイスイ入っていけるところまで問題なく入れるのだが、何故か今年はその道には車がズラリと並び、人の多さがそれだけで分かるという状態に。
ただ、私はその道の奥に臨時駐車場がある事を知っているので、それら車を横から追い越し、一気に奥まで入り込んだ。
案の定、臨時駐車場は車が少なく、無事そこに停める事ができたのだが、初詣は午前4時くらいに来るのがもっとも人が少ない時間帯なんだという事を改めて知った。
毎年恒例かつ同じアングルの浅間神社
昨年の御札と御守りを処分するところに御賽銭、手水舎に御賽銭、そして本堂に御賽銭といつもの流れで進み、本堂でお参り、その後おみくじと新しい御札の購入、干支の置物を購入という、まさにいつも通りの流れで参拝した。
今年は昨年よりは寒いという感じがしなかったが、それは人が多かったからだろうか。
日中に来ると、観光バスが乗り入れるので、人が多いなんてものではなくなる事から、深夜に参拝する事にしているのだが、その深夜でもこの盛況ぶりである。
静かに厳かに…と思っていても、なかなかそれを許してくれるような状況ではないようである。

恒例のおみくじ

そして…これも毎年恒例で私はかならずおみくじを引くことにしている。
ここ数年は大した結果に終わっていないのだが、今年もまた微妙な結果だったと言える。
一応「小吉」と書かれてはいるが、その内容たるや散々な書かれようである。
しかも自らの努力をしても願いはなかなか叶わないと言い切り、挙げ句、その内容は全く良い方向に書かれていない。
ヒドイ書かれようである。コレ、凶じゃねーの?(爆)
これで「小吉」って、運がなさすぎだろ?
ま、あくまでもおみくじ運なので、一年の計にはならないと思ってはいるが、ここまでダメな内容だと心も折れるというものである。
今まで、おみくじ通りの運勢で一年が過ごせた事はないので、あくまでも戒めとして受け止める事にしているが、その戒めにしても手厳しい内容である。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version