(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 1月 8, 2024

3,000万人を突破したFF14

東京ファンフェスで見えてきた黄金のレガシー。

残る一つの新ジョブ発表

前回のフェスで、新たに加わる2つのジョブの内の一つがヴァイパーという二刀使いだという事が発表された。
近接戦闘DPSとして発表されたワケだが、もう一つの未公開ジョブは遠隔魔法DPSという事だけが判っていた。
そして今回の東京ファンフェスで、ついにその未公開だった新ジョブが発表された。
ピクトマンサー。
旧来のFFでは唯一FF6に登場したジョブであり、FF6ではモンスターの絵を描いてその書いたモンスターの特殊攻撃を使用する魔法だった。
FF14では、同じ絵を描くとしても、モンスターというわけでなく、とにかく描いた絵にまつわるもので攻撃、もしくは特殊な効果を発揮するジョブになるようだ。
絵画魔法という新たなジャンルのようだが、バルデシオン委員会のクルルがこのピクトマンサーにジョブチェンジする事になるという。…クルル、今までお留守番ばかりだったから、これで活躍の場も増えるのではなかろうか?
今回のファンフェスでは、ピクトマンサーは蘇生魔法は持っていないという話なので、召喚士や赤魔道士とはまた異なった特性を持つジョブになりそうである。

見た目からしてファンキーな感じなので、一部の人には絶大な人気になりそうな気がするジョブだが、今回はヴァイパー人気がそれを上回るような気がする。
ま、どちらにしてもFF14はジョブチェンジで全てのジョブを体験できるので、楽しいジョブが増えるという事そのものを評価すべきと私は思う。

ロスガルの女性

FF14の漆黒のヴィランズで2種族が追加されたが、共に性別としては片方だけの追加だった。
ウサギをモチーフとしたヴィエラは女性型のみ、トラ(だと思う…)をモチーフとしたロスガルは男性型のみと、片方のみの性別の搭載で選択肢が限られていたが、ヴィエラに関してはその後、男性型が追加され、両性でキャラメイクができるようになった。
しかしロスガルだけは依然として男性型のみで、女性型が登場しないのかと思ったら、黄金のレガシーではロスガルの女性がストーリーの中心的存在として出てくるようで、このパッチからプレイヤーとしてもロスガルの女性型でキャラメイクできるようになるという。
増える種族。所属特性によって能力変化があっても良いとは思うのだが私は…おそらくキャラメイクする事はないと思うが、ケモノ系キャラが好きな人には朗報と言える。
ま、多様性があるという事は特に世界的タイトルとなったFF14のようなMMORPGでは重要な事なので、これは素直に喜ぶべきだろう。
今回の東京ファンフェスで発表されたが、世界累計の登録アカウント数が3,000万を突破したというFF14は、少なくとも国内タイトルのMMORPGとしては最大のタイトルになったと言える。
そういうタイトルだからこそ、ツマラナイ話ではあるが、多様性というところにも目を光らせないとポリコレ的に刺されたりといった心配をしなければならない。
ま、理由は何であれ、選択肢が増える事は歓迎すべき事である。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version