テイルズ オブ ヴェスペリアの発売によって、Xbox360がバカ売れしているらしい。
何でも先週比5倍とかで、その人気の高さを伺わせる。
ナムコやスクウェアがXbox360で大作RPGをリリースする事で、ゲーマー達の動きが少しずつXbox360へと傾き始めた。
もともとPS3よりもゲームに特化したXbox360は、ゲームタイトルによってユーザーの獲得力が大きく異なる。
逆に言えば、何故今までXbox360で日本の大作RPGが出てこなかったのかが不思議なところ。
何しろソフトの開発環境もPS3から比べれば段違いに恵まれているハズだし、Wiiよりも綺麗な映像で作品を作る事ができる利点もあったワケで、メーカーがXbox360へと進んで行かなかった事の方が疑問である。
だが、今年の年末に向けて、Xbox360ではかなり有力なソフトがリリースされていく。これでXbox360はPS3に一つ大きなアドバンテージを持つことになるのかもしれない。
私はPS3を選んだ。
理由はBlogにも書いたとおり。私はやはり未だにSCEが最終的には市場で強い影響力を持ち続けると信じている。
しかし、やはりパンチ力のある大作が出てこない事には、ハードウェアを牽引するのは難しい。
オウガバトルシリーズでもPS3で出してくれないかなぁ…と思ったり。
メタルギアソリッド4よりももっと大衆向けの大型タイトルが発売されれば、PS3も波に乗れるのかもしれない。
まけるなPS3!
私のために(爆)
2008/08/18 • 2 comments
くくく。
後悔するがいい。
SCEを選んだことを。
という、X360を選んだものの遠吠えですよ~だ(爆)
だれか、仲間はおらんのか~w
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一般的な作品ってーと…
ガンダム無双とかドラゴンボールとか?(爆)
ハードの位置付けがゲーム機なのかゲーム機兼家電なのかで差が出来てますね。やはりゲーム機として見るならX箱のが有利で、その差を埋める様なモンスタータイトルは今のところ無いし(大抵は開発しやすいX箱とクロス開発だろうし)。
起爆剤になるかと思われたMGS4は内容はさておきロード時間と言うハード的な制約で本来の評価がされて無いと思う。ハード性能を追及してソフト開発をないがしろにした(言い過ぎ?)事がなかなかタイトルが増えない原因に思えてなりません。
頑張れPS3!(持っている以上応援せざるを得ない)
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