PS3とXbox360、どっちを買う?

 今すぐ買えるかどうかもわからない話だが、ちょっとだけ目処が付いている事でもあるし、買えるときに買っておかねば…という意識から、今妙にPS3とXbox360を意識している。
 安い買い物でなく、しかも今の私は自由に使える予算があまりない事から、買うとなるとどちらか一つしか買えず、また時期も見送る事ができないため、どちらを買うかという事に悩み、とりあえず迷っている。
 同じように悩んでいる人は沢山いるようで、Googleで適当に「買う PS3 Xbox360」などと検索すると、gooなどで質問している人の記事が検索に多数ひっかかる。
 そしてその回答の殆どが「欲しいソフトがどちらに出ているのか?」という逆に質問しているケースだった。
 たしかにその通りだ。
 ソフトもないのにハードだけ買っても何の意味もない。
 ところが。
 ここ最近の次世代機(もう次世代機ではないが…)はクロス開発が基本であるため、どちらにもソフトが発売されるというケースが少なくない。
 だったら何を買っても同じなのか?
 いっそ同じだったら迷わないかもしれない。Microsoftがキライな私なら間違いなくPS3買うだろうから。
 しかし、やはり同じではないのだ。当たり前だが。
 そして今日一日、どっちがいいのかという、他人から見ればどうでもイイ事に悩み、時間を費やしたのである。


 PS3が伸び悩んでいる最大の問題は、魅力的なゲームタイトルが少なすぎるところにある。
 Xbox360は、PS3より1年先行しているという事もあってか、ソフトに関してはタイトル数でPS3を超えている。
 だが、数があれば勝利なのかというとそうでもない。
 問題は中身だ。
 そして…残念ながらPS3はその中身でも多少なりXbox360に負けている部分がある。
 Xbox360には、もはやキラータイトルとも言えるアイドルマスターが存在し、そしてPS、PS2ではフライトアクションの金字塔であるエースコンバットが存在している。…要はナムコ系ゲームですな。
 逆にPS3オンリーのタイトルはというと…私が遊びそうなタイトルだとメタルギアソリッド4ぐらいしかない。
 なぜ主要メーカーがPlayStationプラットフォームから離れていったのかというと、販売数が伸びないからだけでなく、開発の難しさにあると言われている。
 Xbox360は、恐れ多くもMicrosoft製品である。であれば、その開発環境の良さは言うまでもない。
 逆にPS3はCell Broadband Engineなどという大層な名前がついた新しいコア(といってもベースはPowerPCだが)を搭載し、グラフィックス周りも従来とは大きく異なった仕様。開発が難しいのは当たり前の話だ。
 開発に時間がかかる=開発費が高いとなり、ソフト販売数が伸びないとなると、そりゃ開発会社からすれば開発が容易なXbox360に移るのは当たり前。
 …PS3、ジリ貧じゃん(爆)
 と、今までを振り返ればそんな感じ。
 PS3の未来はあまり明るい感じがしないのは言うまでもないが、ココにきてちょっとだけ様子が変わってきている。
後藤弘茂のWeekly海外ニュース
SCEの消極的なPS3出荷計画とPS2を10年保たせるビジョン
 簡単に説明すると、今までPS3単一で次世代を支える事に注力していたが、結局PS2の力を借りてプラットフォームで乗り切るぞという事。
 …ダメじゃん(爆)
 いや、そこだけ見てもらっては困るのだが、私がちょっとだけPS3がかなり伸びてくるかな?と予測したのが、後半部分にある「PS3への最適化が回り始めた海外デベロッパ」という記事。
 PS3はCell Broadband Engineを搭載しているが、それはPPUというPowerPCベースのメインコアにSPUというサブプロセッサを搭載しているコアだ。
 問題は、これらが並列で動作するという事であり、並列化されたプログラムでその性能を発揮する。
 つまり、今までのプログラミングでは性能が出てこないという事。
 それが海外デベロッパを筆頭にようやく出始めてきたというのである。
 もちろん、こうした並列化プログラムをより早く導入できるのは大手ベンダーばかりであり、面白いアイディアを持った中小ベンダーはコスト問題でPS3参入が難しいといった側面は問題として残る。
 だが、SCEが黙って見ているとも私には思えない。少なくとも、今は目の前の敵であるXbox360に販売台数で列び始めた以上、更なる浸透のために開発ソースをいろいろなベンダーに分け与えるぐらいの事はやると思う。
 というか、戦略の中に組み込んでいかないと本気でPS3が収束するように思えてならない。私が思うくらいなのだから、多分SCEの中の人も思ってる…と信じたい。
 それらの情報を元に、私が最終判断を下すワケだが…
 世の中の予算に苦しむ人々は多分誰もがここで迷い、そして苦悩するのである。
 私が出した最終決断は…
 PS3である!
 何故かと聞かれたなら、PS3は元々がゲームコンソールとしてのみ設計されているワケではないという強みと、ファームウェア書き換えで機能が強化されていくという事、そしてBlu-ray Discの読込が可能という事である。
 そして、もしこの先Xbox360が必要になる事がくるのであれば、おそらくPS3を導入するよりも敷居は低いだろうし、今よりも騒音レベルの低い本体が発売されているだろうという予測もある。
 PS3は40GB版であれば、発熱もかなり小さくなっているし、騒音レベルもかなり改善されている。
 Xbox360は、新しい筐体のものも半導体のシュリンクが一世代進んでいるにもかかわらず、騒音レベルは変わらないらしい。
 もちろん、自分で聞いたわけではないので、確実にそうだと言い切るのにも問題はあると思うが、総合的に考えてPS3ではないか?という結論が私の答えである。
 そしてもう一つ、PS3がXbox360に圧倒的に優位なもの。
 それはHDDの換装である。
 昨今、20GBや40GBまして120GBですら、大きい容量と言えないのがHDDである。
 PS3はHDD換装に関してメーカー公認のバックアップツールが存在し、PCを持っていれば換装は比較的容易に行える。
 しかしXbox360はそうはいかない。メーカー非公認だから仕方がない。
 これらの事から、現世代の今のタイミングでどちらを買う?となると、私はPS3という結論に至るわけである。
 正直、今のタイミングでなく、年末というタイミングなら別の答えが出ていたかもしれない。
 しかし、この手の業界の半年先の予測は今からでは出来ないし、何より予算的に今しか買えないという事情もある。
 そういう観点から私がPS3を選んだという事を、もし同じような苦悩に落ちている人がいたなら、参考にして欲しい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version