ようやく本格使用できるiPad

 本日、我が海外版iPadが本格使用できるアイテム“IIJmioのmicro SIMカード”が到着した。
 これで少なくとも3G回線で128kbpsでの通信が可能で、Wi-Fiがなくても通信できる環境が整ったといえる。
 届いた封書は先日アップした画像と全く同じもので、その中にdocomoのmicro SIMが入っていた。IIJmioのプリントが成されたものではなく、docomoのmicro SIMである。
 これはIIJmio側がdocomo回線のMVNOサービスを利用しているからであり、コレに関しては同じサービスを利用しているb-mobileでも同じである。

 今回初めて私のiPadの画像を掲載するが…まぁ外観はネットに転がっている画像と何も変わらない。
 これを見て貰えればわかるが、まさしくdocomoのmicro SIMである。

 早速設定…と進めてみたがちょっとトラブル発生。
 このmicro SIMをiPad左上横のSIMカードスロットに入れ、APN設定をしてやれば3G通信を開始するのだが…最初、どうあっても認識しなかった。
 ちゃんとiPadの設定「モバイル通信」の項目に、IIJmioが指定するユーザー名やパスワードを登録しているにもかかわらず、認識しないのである。
 IIJmioのサイトにある設定の仕方などを見て、載っているやり方どおりに設定しても認識しない。さすがにコレは変だと思い、micro SIMカードの登録を切り替えなければならないのかと思い、その設定をサイトで確認してみるが「使用中」となっていて、やはり変な所は見つからないのである。
 まさか…私の住んでいる地域ではMVNOサービスによるdocomo回線は繋がらないエリアなのか? とも思ったが、そもそもdocomoの通信網なら、今ではFOMA通信ができないエリアはほとんどない為、MVNOサービスといえども繋がらない事はないハズ…。
 しかし目の前には“圏外”の文字が表示されたiPadがある…。
 と、実に不可解な状況となった。


 さすがにこれではどうにもならんワケで、しかたがないがマニュアルに記載のない事をやってみることにした。
 そこで私が試したのがiPadの設定の“キャリア”という所を「自動」ONからOFFにして、キャリア検索するという事。
 そうすると、NTT docomoとSoftBankが出てきた為、まずはNTT docomoを選択してみた。すると…今まで無反応だったキャリア部分にようやく「NTT docomo」が表示され、アンテナピクトが一気に4本立った。
 その後、キャリアを再び「自動」に戻してみたが、変わりなくNTT docomoを表示し続けたため、これで恐らくキャリアの固定ができたのだろう。

 で、念のために、インターネット共有(テザリング)の設定をやってみた。
 新しいiPadはdocomoのXi契約ではテザリングができるが、IIJmioでテザリングができない。何故できないのか? という問題については、未だIIJmio自体もAppleに問い合わせている途中なのだそうだが、できくいものはできないようだ。
 なので、自分で手で実際にやってみたが…登録内容が綺麗ヤッパリ消えてしまい、結局3G回線でのテザリングは現時点で不可能である。
 ま、分かっていた事ではあるが…。

 とりあえず、普通の通信は何とかこれで開通した。
 テザリングに関してはApple側のiOSのアップデート後にできるようになっているか、今は待つしかない。
 噂ではiOS6でもこのあたりの改善は行われていない…らしいが、とりあえずアップデート後に再度試してみようと思う。

 あとは128kbpsでの通信が実際に自分で試してみてどう感じるか? という事である。
 これについては後日実体験の話を書こうと思っている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version