(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

毎年恒例の展示会

 仕事の話だが、今年も有明ビックサイトで展示会が始まった。
 製造業の展示会という事で、私の中での認識は去年よりは明確となり、何をすべきかという事は何となく見えてきた。
 だが。
 イロイロと文句もあったりする。
 展示会の直前になるまで社内での展示会に関しての活動はほとんどなく、担当に任せっきりという状態が、去年と同じく続いた。
 そして直前になってアレはやってあるか、コレはやってあるかと聞いてくる始末で、そもそも2小間も取得して参加する展示会のワリに経営者も管理者も放任している感じがあり、挙句の果てに取得する2小間に金をかけすぎて飾り付け等の予算がまるでないという状態。
 要するに、行き当たりばったりの展示会で、当然、綺麗に飾り付けがされているブースと比較すると、地味なんてもんじゃない状態だ。
 前職でもイベントとか参加したが…こんなに金かけてなくてみすぼらしい状態で展示会に参加したのは去年に続いて2度目。
 私の存在意義がまるで感じられない状態であり、それもこれも予算がないからという理由であるものの、実際に経営者が展示会場に現れると決まってこう言うのである。
「もっとちゃんと飾り付けして見栄えするようにしろ」
…だったら予算くれよと orz


 私は管理システムの再構築という役目を会社から仰せつかっているため、今回の展示会は一応営業参加という事もするが、メインは生産管理システムの物色である。
 とはいうものの…展示会の予算を渋る会社である。
 私が「これは良い管理システムなので導入の検討をお願いします」と言っても、結局は予算がつかずにお流れという事に。
 もう目に見えてわかる結論である。
 今の会社にとって、私の存在意義は何なんだろう…とかちょっと考えてしまう。…真剣に考えるとバカを見る…とわかってはいるが、結局の所成果を上げられようハズのない仕事をやっているのであるならば、私は居ても居なくても変わらないという事になる。
 求められて残っているつもりでもあるため、もしそうであるならば、ここでキッパリ辞めてしまった方がお互いの為にもなるような、そんな気すらする。
 実に迷いどころだ。
 ま、今はそう思いつつもとりあえず今週末まで展示会。
 通常業務とは違う流れに流されようと思う。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. 関西の人 より:

    コミケでもないのに、朝早くからご苦労様です(笑)
    会社自身、無駄が渦巻いているような気がしてなりませんね。
    よくある話ですが。
    送った重要メール見てない上司とか。
    いちど、経営危機的な状態で瀕死になってみればいいと思います。
    そうでもしなきゃ、変えようなんて気が起こらないでしょう。

  2. 武上 より:

    今週は金曜日まで展示会で振り回されます。
    もう足が腫れ上がってます orz

  3. きっず より:

    なんだ、私の職場の近くに来ているんですね^^
    時間があったら…といいたいところですが、ちょうどシステムリリース前の試験で…orz
    機会があればいずれw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version