日本脳炎

 日本脳炎に感染するブタが増加しており、それを受けて人間への感染も拡大する可能性があると、専門家らが注意を呼びかけているそうだ(MSN産経ニュース)。
 ウィルス性の感染症である日本脳炎は、蚊を媒介として感染する。
 発症率は高くないものの、発症すれば後遺症が残る可能性のあるとても恐ろしい病気で、蚊を媒介してブタから感染する事が多いらしい。
 ワクチンは2005年までは乳幼児の時期に推奨されていたそうだが、以降は推奨を差し控えたらしく、接種率が劇的に低下しているとの事で、流行が危惧されている。
 現在、長崎や高知、三重、富山などで豚への日本脳炎ウイルスの感染が多く見られているそうで、これ以上拡散しない事を切に願うものである。
 なんか地球規模で世界各国から問題があふれ出てきている。
 ニンゲン、ホント大丈夫か?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ruser より:

    日本脳炎かぁ、おっかないなぁ。
    私はワクチン接種した…はず。昔すぎて記憶にございませんw
    最近のかっけの流行とか考えると流行っても不思議じゃないですね。絶滅したと言われている天然痘も、ワクチン接種した年代の人がほとんどいなくなったので、なんらかの原因で(どうせ人為的だろうけど)再び広まったら犠牲者がとんでもない数になるって話もあるし。
    人間が弱くなったと言うのもそうだけど、増え過ぎると淘汰されるのが自然な姿。でも、人間は食物連鎖のピラミッドから知恵や技術で自ら外れた歪んだ存在なので、そのツケが回って来たのかも知れませんね。
    …自然な姿に戻りつつCO2削減の為、マッパで過ごしましょう!(爆)

  2. 武上 より:

    巨大な生物も人にとって脅威な存在かもしれないけど、実は人の体中に入り込んでくる細菌の方がもっと脅威なのかもしれない。
    しかも今まで冬になると温度的に死滅していた菌が、地球温暖化で死滅しないケースも多々あるとか…
    ゼントラーディー軍もマイクローンは脅威の存在と言っていたが、ホントに小さいもの程キケンなのかも…
    デカルチャー!(爆)

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。