(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

はじめてのフロス

歯の大切さを改めて知る。

歯はとても大切

私は一般的な日本人と同じで、オーラルケアに対してその重要性は知りつつも実践してきたかと言われればあまり実践してこなかった部類の人間である。
過去、何度も虫歯に悩んだ事もあるが、かといって歯磨き以外で何か特別な事をしたかと言われればしてきていない。
最近の学生や若い人はそもそも歯に対しての向き合い方が私の時代とは異なるようで、とてもキッチリした事をしているようだが、私の同世代でオーラルケアをキッチリやっているという人はおそらくそんなにいないのではないかと思う。
まぁ、それも私の予想なだけで、実際いろいろと取り組んでいる人はいるのかもしれないが、私が結構杜撰で、今までやってこなかったのだが、最近母親の介護をしていて、歯の大切さというものを改めて知る事となった。
ウチの母親の世代だと、私よりももっと前の時代になるので、歯磨きに関しての関心はもっと低く、また薬品なども進んだものが使われていない事から、歯を失ってしまっている人というのはとても多い。
ウチの母親も歯はほとんど残っていない状態で、結局入れ歯に頼っている状態である。
母親の口内に、唯一残っていた歯がいよいよぐらつき、モノを食べるにしても邪魔になるという事で、結局その歯を取ってしまう事となった。
これにより母親は下顎の歯をすべて失い、結局現在は噛むという行為ができない状態になってしまった。下顎につける入れ歯を検討しよう、と母親には伝えたが、母曰く「もう入れ歯はいらない。今は喉が細くなったのか食も細いし、柔らかいものしか食べられないのだから」という事で、今は上顎の入れ歯のみになっている状態である。

フロスと糸ようじ

母親のそんな姿を見て思うのは、私は母親と同じになってはいけない、という事である。
幸いにして、今の私は入れ歯を必要としている事もないし、虫歯も今はない状態なので、この状態を維持する事ができれば問題はない。
だが、歯周病になっていないか? となるとおそらくそんな事はなく、今後不安を抱える事は間違いないだろう。
であれば、それを予防する事が大切…という事で、自分の歯磨き事情を見直す事にした。
まず歯磨きだけではダメ、という常識の元、歯間を綺麗にできるようにしようと考えた。
これにはフロスを使ったり、市販の糸ようじみたいな製品を使う事で綺麗にできると考えられるが、コストを考えると糸ようじのような準備されたものは高く付く事が見えてきた。年間コストにするとちょっと許容できないかな、と思えてくる。
今はいろんなコストを抑える必要がある事から、糸ようじのようなアイテムに頼るのはやめてフロスを使おうと考えたが、ド素人の私がいきなりフロスとか使えるのか? という不安がある。
そこでいろいろ調べていたら、フロスを巻き付けて使用するフロスハンドルなるものがクラウドファンディングで出ていたので買ってみた。
フロスとフロスハンドルチタン製という事で、衛生面も問題がなく、しかもどんなフロスにも対応できるというものらしい。…らしい、というのは、そもそも私がフロスなるものを使った事がないので、フロスにも色々種類があるという事を知らなかったためである。
フロスを手で掴んでそれだけで使うというのはやはりハードルが相当に高いと思われたので、フロスハンドルなら糸ようじのように使えるかな、と考えた次第である。
初心者用と言われるワックス付きのフロスを買ってきて、早速巻き付けてみたが…案外簡単に使えそうな感じである。

こんなに簡単に?

で、実際にフロスを使ってみたのだが…当初は歯間に上手く入っていかないのでは? と思っていたら、いとも簡単にスルっとフロスが歯間に入っていき、ハンドルを弱めに引っ張りながら歯間から抜き取ると、あら不思議。フロスに歯垢らしきものが付いてきた。これが歯間に残って歯石になり、歯周病の元になるのか、と改めてその仕組みと実態を知ることができた。しかも思ったより簡単に使える事もわかった。毎晩寝る前にこれをやってから歯磨きすれば、歯周病予防にもなるし、虫歯予防にもなるだろう。
というか、歯間にフロスがスルリと入っていく感覚も初めてなら、歯間の歯垢が取れていくなんてのも初めての感覚なので、今自分がやった事が正しくできているのかもわからないが、少なくとも歯垢が取れたという事は大きく間違っていると言う事ではないだろう。
あとはこれを習慣化させていくだけが課題である。

それにしても…フロスハンドル、案外と簡単に使えるものなんだな。
しかも今はクラウドファンディングでなくても普通に売ってるし…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version