まじかる☆スマッシュ

 リネージュシリーズをサービスしているNCジャパンが、萌え路線のテニスゲームを展開する。
 その名は“まじかる☆スマッシュ”。
 どうみても“みんなのテニス”のパクリである。
 ちなみにキャラクターデザイナーはパンヤと同じ人。
 そしてパンヤはどうみても“みんなのGolf”のパクリ。
 つまり、まじかる☆スマッシュはパクリとパクリを掛け合わせ、そこにオリジナリティを見いだす…みたいなゲーム…と私には見えた。
 別に悪いとは思わない。
 企画には、そもそも現存するものの組み合わせで成立させたりする手法が存在する。
 だからまじかる☆スマッシュはパクリという事ではない。
 パクリっぽく感じるだけの話である。
まじかる☆スマッシュ 公式サイト
http://smash.plaync.jp/
 しかし…キャラクターを見るとホントにパンヤのパクリだなとしか思えない。いや、正確に言うとキャラクターを含むシステムそのものが同じとしか思えない。もっと正確に言うとみんなのテニスと同じという事になるが。
 ただ、どう考えても似てくるのは仕方がないかなという気もする。
 キャラクターを売りにすると、どうあってもこのようなカタチになってしまうのを、一体誰が責められようか。
 ただ、これは大きく勝負に出たなと思ったのは、レベルアップでキャラクターの見た目が二択で変わるという事。
 まるでジョブチェンジシステムのような形式だが、見た目が変わるというのはある種、冒険したかなとは思う。ま、特異性を出すという意味なんだろうとは思うが。
 コレはコレで今後どのような評価になっていくのか気になる所である。
 ちなみに…
 一番最初に思ったのは「これまたロリショタばっかのゲームだな」という事である(爆)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. ruser より:

    まじかる☆スマッシュのクローズドβテスターやってました。
    実際にプレイした感想は…武上さんが感じたのとほぼ同じでした。恐らくはカイモでのアイテム課金だろうし、あらゆる意味でパクリ要素満載でした。
    内容がテニスなので必然的にアクション要素が高くなります。パンヤのようにじっくり狙って…と言うシチュエーションは少なく、反射神経や指の動きが大きく影響するシステムでした。
    クローズドβの時点でも動きはなかなか良いし、理不尽なバグにも出会わなかったけれど、アクション苦手な人は敬遠しそう。
    売りは萌えキャラだけでしょう。そこに惹かれないならかなり微妙かと…。(-.-;)

  2. 士之 より:

    武上さんが、ロリショタだつたらおもしろいなと思いました。(爆)

  3. 武上 より:

     私がロリショタという事はあり得ないだろw
     “ようぢょ”とかキライだし。
     ただ「美しい」と「かわいい」だと、確実に「かわいい」方が好きなのは間違いない。
     ま、その違いを言葉にするのは難しいんだが…

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version