それでも不安は残るもの

 今日は母親の見舞いには行かなかった。
 正直に言おう。
 行きたくなかったのだ。
 あの姿を見るのがあまりにも不憫で辛い…ただそれだけ。
 でも本当はそれが良くない事だという事は分かっている。
 会いに行き、姿を見せ、脳に刺激を与える方がいいだろうという事は何となくわかる。
 分かってはいるが、とりあえず父親が昼に病院に行ったため、私は行かなかった。
 今日の私はと言うと仕事もロクに手に付かず、目の前にある見積もり図面をただ事務的に処理するだけ。
 値段を付ける判断が付かないため、外注に丸投げして価格設定。
 やる気のなさはこれ以上はないというぐらいテキトーになっていた。
 そんなやる気のない状況下で何を考えていたかというと、脳梗塞という病気は一体どんな病期なのか?という事。
 知っているようであまり知らない脳梗塞。
 メカニズムは知っているが、治療はどうやるのか、投薬している薬は一体どんな意味があるのか等、脳梗塞を知る事が今は一番重要なのではないかと考え始めた。
 情報収集しようにも、専門家に知り合いがいるワケでもないので、結局はネットで調べるしかない。
 仕事から戻ってきてから、私はただひたすら検索しまくっていた。


 脳梗塞は脳の血管が詰まったりする事で発症するが、どのサイトを見ても確実に言える事は、症状が出てから3時間以内ぐらいに治療できればほぼ問題ないという事であった。
 ただ、その場合はおそらくは殆どが急性による脳梗塞であり、突然倒れて救急車で運ばれるような人であれば、この状況で助かる可能性があるという事。
 しかし、ウチの母親のように徐々に体に変化が訪れる場合は、そんな3時間以内などという事はあり得ない。
 ウチの母親はおそらく発症してから2日は確実に経過しており、脳内に既に壊死した脳細胞がある事も確認されている。
 脳細胞は血流が止まると3時間~6時間で壊死するという事らしいから、倒れるような急激な変化でもないかぎり、殆どの人は発見が数日遅れるという事になるのではないかと思われる。
 で、治療はというと、点滴による投薬によって血栓を溶解させ、血流を戻すという事が一般的なようで、今母親が行っている治療がコレに当たるのだろう。
 おそらく死に至らなかった脳細胞が回復し始める頃に、ある程度の機能回復につながるのだろうが、2日というタイムラグと年齢がどこまでその機能回復に寄与するのか疑問である。
 若い人の場合だと脳の回復も良いのかもしれないが、何分ウチの母親ぐらいの年齢になるとそういった所も期待できない。
 ただ、ある程度の時間が必要だという事もわかった。
 今はダメでも機能回復がちょっとでも起き始めれば、多少なり意識の反応が良くなるものと思われる。
 ただ、ネットでいくら知識を得ても実際の不安はなくならない。
 あの姿を見ているとホントにある程度復帰するのかという事も疑問に思えてならない。
 医師は2週間の入院で検査とリハビリをすると言っていた。
 もちろん、リハビリはその後も続くだろうが、回復する余地がどこまであるのかという疑問は尽きない。
 多少、身体能力に後遺症が残っても仕方がないとは思うが、意識がはっきりしないという状態だけは回復して欲しいと思っている。
 脳の障害である以上、それすらもハッキリとはわからないのだから、脳梗塞という病気は実に恐い病気だと思う。
 私が慌てても仕方がないのは分かっている。
 浅い知識を得たところでどうにもならない事も分かっている。
 だから今は祈るしかない。
 少なくとも一週間。
 私があの姿を見ても耐えられる事を祈りたい。
 そして耐えられる姿を見せて母親の回復を祈りたい。
 神様は不公平。
 不公平だから、たまにはコチラの願いを叶えてくれるかもしれない。
 だから…神を信じない私が祈るのである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ruser より:

    こうして文章にしてしまうと感情が伝わり難いし、重みが感じられなくなるので自粛してました(少なくとも私の文章では)。
    きっと家族全体がナーバスになっていると思いますが、頑張ってと伝えたいです。
    …語彙が乏しくてやはり上手く書けません orz

  2. 武上 より:

     言葉は語彙で紡ぐものではなく、心で紡ぐもの。
     どんなに着飾った言葉も、心が無ければ語路にしかならない。
     私の文章を見てみるといい。
     ただ語路が転がっているだけだ。
     気持ちや重みが感じられる文章というのは、頭で考えず心で紡ぐ言葉の糸。
     心が紡ぐから目では見えないし読むこともできない。
     自然と行間に込められ、それが心に伝わるだけの事。
     だから気にする事はない。
     思うがままに紡げばいいだけの事だから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version