世の中の仕組みを知る事ができるゲーム

 私が初めてシムシティというゲームを知ったときは、まだシリーズと呼ばれるほどのものになっていなかった頃である。
 都市建設ゲームとか、都市運営ゲームとか言われているが、要するに“箱庭”ゲームであり、その箱の中に自分の作り上げるジオラマ風景を作って行くという方が理解できる内容である。
 だからマップ上に道路を作り、電気を供給するために発電所を作って、人が住むための宅地を造り、働くための商業施設や工場を作り…という事をしていくのだが、私が初めて触れたシムシティはこの辺りが実に雑駁とした感じだった。
 それでも当時の私レベルの知識では、社会構造なんてものがどれだけ複雑かなんてことはホントによく分かっていなかったため、ゲームを新鮮に感じる事ができたし、そのプラットフォームの中でメガシティを創る事が楽しかった。人口が100万人に達したときには一つの達成感すら感じたほどである。
 だが、社会構造をそれなりに知る事ができる年齢になり改めて考えてみると、そのシムシティの構造では社会構造を全然満たしていないという事に気づいてくる。それと同時に、このゲーム自体をもっと複雑且つ面白い内容にできるとも思ったし、おそらくそれはシムシティを制作していた開発会社も同じ事を考えただろうと思う。
 結果シムシティはシムシティ4まで進化し、出来る事ややらなければならない事が増大し、面倒になりつつもゲーム性は深みを帯びた。
 初代の、街中をゴジラが暴れ回り、ウル○ラ警備隊がその抑止力として活動する…なんて災害が懐かしく感じるくらいに内容が激変したのである。

 しかし、そこまでシリーズを重ねていってもまだ何か足りない。おそらくそれは私だけが感じた事でなく、開発する側も感じた事ではなかったかと思う。
 そこから新しいシムシティが生まれた。
 3月7日に発売されるソレは、今まで感じていたその“何かが足りない”という思いが、一つの形に具象したものと言えるのではないだろうか。

impress Game Watch
傑作の予感! 発売直前「シムシティ」インプレッション


 このインプレッションを読む限り、今回のシムシティの作りは実に細かく、それでいて戦略性に富み、しかもプレイヤーがコントロールできる部分を制限しつつ、特化型都市を造っていけるという、実に絶妙なバランスを確実にしたものと言える。
 都市創造の単位を地域にして、その隣接する地域の影響を受けつつ都市全体を作り上げていく様はまさに現実とよく似ている。特に新しい区域の開発を始めると、今までの区域で足りていないインフラから開発が始まっていくという所は、実にリアルな話である。
 
しかも、今回のシムシティはその地域毎に特化型都市となった時に、それらの中間地域に巨大プロジェクトを持たせる“偉業”というものがある。これは複数地
域に影響を与える産業を興すという仕組みのようで、最終的には“偉業”で複数地域に恩恵をもたらして都市発展を加速させる事ができるようだ。
 ゲーム性から考えれば、単純に都市創造をするだけでなく、このような連鎖的発展を引き起こす仕掛けがあると、プレイヤー側はそこに面白さを見出す事ができる。実に上手いやり方だと思う。

 インプレッションにも書かれていたが、傑作の予感がする作品というのは私も大いに同意できる。
 見た目のデザインもよく、それでいて全体のシミュレーション部分が良く出来ているのだからそう思えても何ら不思議ではない。
 ただ、あいかわらず引き起こされる災害が冗談みたいなものがある、というのは、ブラックジョークと受け止めるべきなのだろうか。
 街中に“ゾンビ発生”とか“隕石が降ってくる”とか…災害レベルで言えば、そう簡単に解決できる類いのものではないハズなのだが…。
 ま、街中でゴジラが暴れてウ○トラ警備隊が出動するよりは遙かにマシになった、と言うべきか?www

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. アバター画像 ruser より:

    やはり注目してましたかw
    今回のはかなり面白そうな感じですよね。
    箱庭型のシミュレーションゲームは苦手な方なんですが、そんな私でも期待出来そうなのは凄いです。
    しかし、ゾンビに隕石ですか…w
    もっとリアリティを追求すると…病原性ウイルスのパンデミックや核ミサイルにでもなるんでしょうか?
    …重いわ~w

  2. アバター画像 武上 より:

    今度のシムシティは一人でまったりとしながらプレイできるのかどうかがちょっと気になってます。
    マルチプレイもある、という話なのでソロでのプレイもあるのだろうと思うのですが。
    しかしマルチプレイだと実にリアルな都市運営になるんじゃないかと…多分、カオスな状況にw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version